人がいっぱい!迫力満点!年に一度のビックイベント「不動の滝まつり」のようす【レポ】

今回は、2019年5月3日(金)に開催された「不動の滝まつり」のようすをレポートします!


「不動の滝まつり」とは、毎年5月3日に執り行われる桜松神社(さくらまつじんじゃ)例大祭にあわせて開催されているお祭りです。




今回のポスター↓

パワースポットとしても有名な不動の滝のお祭りとあって、市内外から毎年たくさんの人が訪れます!

場所はこちら↓
住所は岩手県八幡平市高畑。

会場につくと・・・
オープニングセレモニー開始前から、すでにたくさん人で賑わっていました!

9時30分イベントスタート!

当日は9:30〜14時頃までステージイベントが開催されています。

イベントが始まるとさらに人が!椅子が埋まり、立ちながら見物する人も多かったです😊

オープニングは地元の子どもたちによるステージショー!こちらは「スペインの火祭り」💖衣装もポーズもバッチリキマっています!可愛らしいダンスに大人も子どもも大盛り上がりです😆

10:30頃から、八幡平市ふるさと大使・漆原恵美子さんの民謡・歌謡ショーがスタートしました💫巧みな話術で会場との一体感が増します!

漆原恵美子さんはもちろんお弟子さんの美声にも聞き惚れる人が続出♪

お腹がすいたなと思ったらレストハウスへ!
商工会女性部の方が手づくりのおにぎりやパウンドケーキなどを販売していました。リピートしたくなる美味しさです😋

外には屋台もたくさんでていました。地元のお団子やたこ焼きなどを食べ物を販売するところ、子どもも遊べるゲームどころなどバラエティー豊かです!


お昼を過ぎてもお客さんは途切れることを知りません😎会場内が広いので、自分のペースで自由に楽しめます!

12:30頃から餅まきがスタートしました!大人だけでなく子どもも積極的に取りにいきます^^

会場内に八幡平市を守っているご当地ヒーロー・ハチマンタイラーが登場しました!来場者と交流を深めます😊

写真をお願いしたところ、ポーズを決めてくれました!「あっ、ハチマンタイラーだ!」と歓声をあげる子どもも😄ツーショット写真もOKでしたよ♪

ステージでは郷土芸能や午後の民謡・歌謡ショーが続きます。朝から続々とお客さんが訪れて1日中大盛況でした!

不動の滝エリア

続いて当日の不動の滝のようすをご紹介します。

不動の滝は、桜松神社の境内奥にある滝です。イベント会場から鳥居をくぐり、不動の滝へ向かいました。

活気のあるイベント会場とはまた違う、静謐な空気に包まれています。

狛犬にもご挨拶。鳥居をくぐっていきます。桜松神社の始まりは、松の木に桜が咲いているのを村人が見つけたことが由来とのこと。美しい名前ですよね。

桜松神社では、祭祀が執り行われていました。参拝の方も多かったです。

滝を目指してさらに奥へと進むと、縁結びの木がありました!足を止めてご縁を願う人の姿も。

いよいよ・・・
「お不動さん」と呼ばれて親しまれている不動の滝が姿を表しました!今年(2019年)は、すっかり雪も解け、迫力が際立っています😆

思わずスマホをかざす人、一眼レフでベストスポットを探す人など、写真を撮っている人も多かったです😊これは撮りたくなりますよね。

「ここからの眺めが良いよ」と教えてもらってパシャリ!青い空と白い滝に苔の緑が映えています😆

不動の滝を見たあとは、行きと違うルートで戻ることが可能です。15分位でイベント会場まで戻りました。

桜松公園エリア

見事な晴天に恵まれた2019年の不動の滝まつり!
桜松神社に隣接した桜松公園エリアを楽しむ人も多かったです。


公園内の桜のようすはというと・・・
5月3日当日はつぼみがほころび青空に映えていました😊

ピクニックを楽しむ人も♪地元の方が「桜がちょうど咲き始めて今年は特に良かった」と言っているのが印象的でした!


丘を登る桜松公園の散策ルート。上に向かう階段の桜並木も見頃です!

丘の上からは七時雨もくっきり!桜との対比も見応えがありました😉

ステージ内容も盛りだくさん。お天気に恵まれ、絶好のお祭り日和でした!イベントを楽しむ人、不動の滝をじっくり見物する人、公園でお花見を楽しむ人など、来た人それぞれがお祭りを満喫♪笑顔にあふれていましたよ。

不動の滝まつりは、毎年5月3日に開催されます。
来年も楽しみですね!ぜひ足を運んでみたはいかがでしょうか?