子どももリラックスして楽しめる!ルーデンス農場で開催された「風の森の商店街」のようす【レポ】

今回は5月1日(水)10:00〜16:00にルーデンス農場で開催された「風の森の商店街」に行ってきましたので、そのようすをレポートします!


風の森の商店街とは、2017年から八幡平市平笠にあるルーデンス農場で開催されているイベント。2019年5月1日のコンセプトは「岩手山の山裾にある小さな農場で開催される小さな商店街」

第1回めのようすを描いたポストカード↓

八幡平市内外から、毎回たくさんのクリエイターが集います!


今回のポスターはこちら↓
たべる」「おかいもの」「たいけん」の3つのテーマでバラエティー豊かなクリエイターが大集合しました!

会場は・・・
心地よい春風がかけ抜けるルーデンス農場

場所はこちら↓

住所は八幡平市平笠24-659-10。


新元号・令和初日となった当日・・・
前日では雨の予報でしたが小雨がぱらつくこともなく無事開催決定!

10時の始まりとともに、続々とお客さんがやってきました。GW中ということもあり小さなお子さんと一緒に参加している人が多かったです。

出迎えるヤギたち!動物を間近で観察できる特典があるのも農場ならでは😊

「風の森の商店街」の過ごし方は自由です♪
出店エリアで買い物やワークショップを堪能!

遊具で遊んだり、ごろんと昼寝ができるピクニック広場でくつろぐ〜。

音楽を聴いたり、おいしいものを食べつつ話に花を咲かせる😄

会場内に目がとどくので、子どもたちも元気いっぱい遊べます!
会場の小さな椅子を利用して即席の電車が完成😁「ま〜ぜて」と新しい友だちの輪がすぐに広がっていることも印象的です〜。

来た人がそれぞれの楽しみ方でゆったりと過ごしていました!

出店のようす

続いて、出店のようすをご紹介します。楽しくオシャレなお店が集い、来た人と一緒に商店街を盛り上げていました!

当日は盛岡市にある「居酒屋さと」に集うみなさんが生演奏を披露!毎月第3土曜日に集まって音楽会を開いているのだとか。

軽快な音楽と合わせて会場は終始ゆったりとあたたかな雰囲気に包まれていました〜♪

tokinohana(ドライフラワー他)


八幡平市の花や木の実から世界に1つだけのドライフラワー作品を販売するtokinohanaさん!

笑顔がまぶしい♪八幡平市内のお店から依頼されて作品を作ることもあるそうです!

zakkaya ito(布雑貨他)
手作りの布雑貨や子ども服を販売しているzakkaya itoさん。バックやポーチ、ハンカチなど、様々な手作り布雑貨が販売されていました!

好きな布を使ってマイペースに作っているという商品は、思わず手にとってしまう可愛らしさです♪

玄米カイロと小物の暖(玄米カイロ)
手造りの玄米カイロ!天然素材なので体にも心にも優しい😊あたたかみのあるデザインもオシャレです!

木村さん(暖の売り子ガール)が看板を守っていました!インスタ映え〜♪

野うさぎ堂(足裏マッサージ他)
野うさぎ堂さんは、八幡平市にある鍼灸接骨院うさぎ堂さんのお外サロンです。タイ式足裏マッサージで日頃の疲れを癒やしたり、消えるタトゥー・ジャグアタトゥーを使ったオシャレなボディーアートを楽しめました!

お店の方もお話し上手♪何回も訪れたくなる魅力がありました!

▼手造りだんごの畠山(お団子、お抹茶他)
手造りだんごの畠山さんは、お抹茶をいただけるスペースがありました!静かなスペースで味わうお抹茶と和菓子は格別です。
手造りのおだんご!みたらしだんごや桜餅、きりせんしょなど。素朴な味わいにほっこりします😚

みどりのおうち(粉末塩麹他)
みどりのおうちさんでは、こだわりの材料で作られた粉末塩麹が販売されていました!パッケージも愛くるしい♪

ローフードについてあれこれ相談することもOK。粉末塩麹をキッチンに持って帰りたくなります^^

▼てから(カレー他)
キッチンカーで出店していた てから さん。大根と豚肉のカレーは、ココナツオイルと米粉のルー、塩麹、米麹甘酒などで仕上げられた本格的な味わいです😋

香ばしい香りにつられて振り向くと、GC-8さんがピザを作っていました!その場で作られる手作りピザには八幡平マッシュルームも。職人の手際の良さに見入ってしまいます😄

▼mom'zveganfactory、ネギ屋(ヴィーガンスイーツ、お菓子他)
 同じスペースで出品されていた2つのお店。mom'zveganfactoryさんは手作りのVegan Sweet(ヴィーガンスイーツ)、ネギ屋さんではネギを使ったキッシュやお野菜お米などが販売されていました!

オシャレで美味しいVegan Sweet(ヴィーガンスイーツ)♪開店開始からたくさんの人が訪れていました😊

Tamari窯(陶器他)
八幡平市に工房をかまえるTamari窯さん。独特のふんわりとした色合いはふだん使いにピッタリ♪「かわいい〜」と思わず口にしながら手に取る人も😊

▼森のじてんしゃ(レンタサイクル)
レンタサイクルをしていた森のじてんしゃさん!会場内を自転車で走っている人も多数。子どもにも人気でした!

▼Emerald Green(ヒーリングマッサージ)
 ボディや足裏へのヒーリングマッサージを行っているEmerald Greenさん。日常の疲れがほぐれていきます^^

体だけでなく心も癒やされます〜😊イベントなどで出店しているそうです!

▼Olea Trees(手作り石けんワークショップ)
今回初参加だったOlea Treesさん!無添加の手作り石けんづくりを体験できるワークショップを開いていました♪

こんなかわいい石けんが5分くらいで作れます!中には何回もリピートしているお子さんも😉もくもくと没頭できるので、ハマりそうです!

▼くわのもりキャンドル(キャンドルワークショップ他)
3つのワークショップを体験できる くわのもりキャンドルさん。子どもから大人まで、続々とワークショップに参加していました!

松ぼっくり型のキャンドル😍お部屋に飾りたい!

▼おはなしギャオ(紙芝居)
紙芝居の読み聞かせをするおはなしギャオさん♪空の下で繰り広げられる物語に子どもたちも夢中!

以上、出店エリアから抜粋してお届けしました。
今回ご紹介できたのはほんの一部です。「風の森の商店街」には毎回素敵な出店者の方が参加しています!


取材しながらほっとした気持ちになるイベントでした。手仕事のぬくもりがじんわり伝わってきたり、人と人とのあたたかな交流を感じられたり。子どもたちがのびのびと遊んでいる様子も印象深かったです😁終わるのが名残惜しく、また来たいと思いました。次もぜひ参加したいです♪

おまけ

プライベートで訪れていた田村正彦市長に遭遇。
ピザが焼けるまでの間、散策を楽しむなど満喫されていました^^

お写真を撮らせていただいたみなさん、ありがとうございました!

「風の森の商店街」は不定期開催です。
出店の様子は公式のInstagramにて、人柄が伝わるあたたかな文章で更新されています。気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。