JOIN移住・交流&地域おこしフェア2023に参加してきました【移住イベントレポ】

 



2023年1月14日(土)〜15日(日)に東京ビックサイトで開催されたJOIN移住・交流&地域おこしフェア2023に参加した様子をレポートします。



イベント概要

全国約300の自治体関係者や企業と直接相談できる、移住を考えている人たちにとって有益な情報を提供するイベントです。





移住・交流ブース
全国から200を超える自治体が集まり、移住・交流を積極的に受け入れている自治体や地域おこし協力隊を募集している自治体の担当者と直接話すことができ、地域のリアルな情報を聞くことができます。



関係人口ブース

ワーケーションやふるさと納税などについての情報を仕入れることができます。



法人出展ブース

地域活性化に取り組む企業の思いやサービスを知ることができます。

さまざまなサービスを知ることで、地域とつながるハードルが下がる、テレワークやワーケーションなどに使えるトレーラーハウスの展示もありました。



ポケマル商店街

日本最大級の産地直送通販サイト「ポケットマルシェ」に登録している生産者の方々が集まるマルシェ「ポケマル商店街」を同時開催。生産者の方々と直接やり取りしながら、旬の農産品や絶品の加工品を購入できます。






ステージイベント

移住や地域おこし協力隊、テレワークやワーケーションなどの新しい働き方、地域とのつながり方に関するセミナーやトークセッションを開催。



プレゼント企画

クイズに答えて抽選に参加するとカタログギフトやギフトカード等が当たる企画です。




会場

今回の会場は東京ビックサイト南1ホール


春の気配を感じる風が吹いていて、東北から行ったせいかとても暖かく感じました。



今回は大規模な移住イベントということもあり、出展ブースの装飾内容をこれまでの方法から少し変えて出展しました。


その結果、他の自治体とは少し違った雰囲気が来場者の目に留まり、八幡平市を知らない方にも興味を持っていただけるきっかけになり、2日間合計で39組の方とお話しさせていただくことができました。


全体では3,391名の来場者で終始大賑わいでした。

ご来場いただいた皆様ありがとうございました。



八幡平市のブースに来てくださった方の相談内容や感想を一部紹介します。


・長年続けてきた仕事にやりがいを感じなくなってしまい、漠然と地方移住を考えはじめました。(40代男性)


・協力隊制度について興味があるが、年齢制限により断念してきた。いろんな制度を活用して移住したい。(60代男性)


・将来地方で自分の飲食店を持ちたいので情報収集に来た。ローカル線が大好きで八幡平市を知った。(30代男性)


・自然環境の豊かなところで生活したい。出産祝金の金額に驚いた。(20代夫婦)


・協力隊インターン制度に興味がある。インターンの体験談を実際に聞けて良かった(20 代男性)


・気になる仕事があるが、余所者が地域に馴染めるか人間関係に不安がある。移住者交流会があるのは嬉しい。(50代男性)








今回は幅広い年齢層の方が興味を持って八幡平市の相談ブースに足を運んでくれた印象でした。



今後のイベント情報 (予定)


ローカルトーク岩手県八幡平市
地域の暮らしを味わう座談会
〜馬とマッシュルームが繋ぐサスティナブルな取り組み〜


【開催日】2023.3.17(金)

【時間】開始 19:30〜 終了 21:30(オンラインは20:30まで)

【参加費】①オンライン  無料 (予定)
     ②お食事のみ  ¥4000
                  ③飲み放題付き ¥5000

【定員】 ①オンライン 30名
     ②オフライン 15名

【会場】日本橋CONECT 
    東京都中央区日本橋人形町3-7-6 LAUNCH日本橋人形町1階

【共催】株式会社ファイアープレイス×株式会社はじまり商店街

特産品を味わいながら八幡平市のサスティナブルな取り組みを紹介します。




八幡平市への移住相談窓口

移住イベントに限らず、下記にて移住に関する相談にお答えします
八幡平市への移住に少しでもご興味がある方はお気軽にご相談ください。
暮らす人ならではの視点で、市内の細かい情報までお伝えします。



八幡平市まちづくり推進課
〒028-7397 岩手県八幡平市野駄第21地割170番地
TEL:0195-74-2111