いわておかえりプロジェクトに参加しました。【移住イベントレポ】

 


今回は2022年8月10日〜16日に開催された「いわておかえりプロジェクト」に参加した様子をレポートします。

いわておかえりプロジェクト

お盆及びお正月の帰省時期に、地元岩手に帰省される皆さんに対して、「岩手で働く魅力」や「Uターン就職・転職に関する支援窓口、支援制度」などを知っていただくことで、将来的なUターン移住のきっかけとしていただくプロジェクトです。




盛岡駅フェザン内にあるイベントスペース「パティオ」にて各自治体のブースが日替わりで出展され、来場者には岩手県産米がプレゼントされました。


八幡平市は13日(土)、15日(月)、16日(火)に参加し、合計33組49名の方とお話しさせていただきました。


会場中央には仕事探しや各種支援制度の案内チラシを準備。

大型モニターではIATふるさとCM大賞の応募作品を一挙に放映して各自治体をPR。


新幹線改札口付近や駅構内にてチラシを配布させていただいて、チラシを見て会場まで来てくださった方もいらして、雨で蒸し暑い中頑張った甲斐がありました。



当日八幡平市のブースに来てくださった方の相談内容を抜粋してご紹介します。


・退職して子育てがひと段落したら、岩手山の見える景色のいいところで夫婦でのんびり暮らしたい。賃貸情報や八幡平の暮らしを教えてください。(50代男性)


・県外で暮らしている子供に、いずれは戻ってきて欲しい。何か支援制度はありますか?(40代女性)


・八幡平市は雪深いイメージですが、冬の暮らしぶりはどんな感じですか?(50代男性)


・地域おこし協力隊に興味があります。お仕事の内容はどんなものがありますか?(20代女性)


今回は帰省者の他、県内にお住まいの方も多く、比較的八幡平市を知っている方がいらっしゃいました。実際の暮らしや、市内の物件情報や求人情報などに関心があり、ご希望に合わせて具体的にお話させていただきました。


八幡平市への移住相談窓口

移住イベントに限らず、下記にて移住に関する相談にお答えします
八幡平市への移住に少しでもご興味がある方はお気軽にご相談ください。

地元に暮らす人ならではの視点で、市内の細かい情報までお伝えします。




八幡平市まちづくり推進課
〒028-7397 岩手県八幡平市野駄第21地割170番地
TEL:0195-74-2111