みんなのアイデアを詰め込んだキッチンカー🚚 ー結婚を機に移住ー


鮮やかなオレンジ色にかわいいイラストが目印🚩
キッチンカーでたい焼きを販売する「yummy yummy」(ヤミーヤミー)の中軽米史恵さんにお話を伺ってみました!


中軽米さんは岩手県宮古市出身。
盛岡市内のスーパーに勤務した後、結婚を機に約15年前に八幡平市に移住されました。
その後、スーパーでの勤務経験を活かし、市内のスーパーのオープニングスタッフとして、お店の立ち上げを経験されたこともあるそうです!
そうした経験や学生時代に取得した調理師免許の資格を活かし、2021年3月、念願だった自分のお店をキッチンカーでオープンさせました。

まわりのみんなのおかげです!

キッチンカーでの販売を後押ししたのは、中軽米さんのご主人も参加するNorth Line 40°+8(株式会社ノースライン40プラス8)のメンバーたちでした。新型コロナウィルスの感染拡大によりテイクアウト需要が高まっていることなどを受け、「みんなでアイデアを出し合ってキッチンカーを作ってみよう!」という話になったのだと言います。

North Line 40°+8のメンバーが、それぞれの本業での得意分野や強みを取り入れて、初めて出来上がったのが今使っているキッチンカーです。車の手配や色々な手続きを考えると、とても一人ではできない工程だったと思います。最初の頃は、販売場所も商工会青年部の方々から紹介してもらいましたし、本当にまわりのみんなの後押し、サポートのおかげで販売することができています。」

クレープからたい焼きへ

そうして始まったキッチンカーでの販売ですが、最初から「たい焼き」と決めていた訳ではなかったようです。

「最初はクレープ屋さんをやろうと思っていたので、そのためのイラストを知り合いのデザイナーさんに作ってもらいました。準備を進めるなかで、より幅広い世代の方に提供できるように「クレープ」から「たい焼き」に変更しましたが、このイラストがすごく気に入っているので、あまり「たい焼き屋さん風」ではないかもしれませんが、そのまま使うことにしました(笑)」
☝イラストのモデルは中軽米さんの2人のお子さん👥

工夫と挑戦

季節や天候に左右されやすいキッチンカーでの販売。
実店舗と違い、広くないキッチンカー内で調理をするため、様々な工夫を凝らしながら、新メニューにもチャレンジされているようです。

「販売するときは、お客様をお待たせしないように、そして持ち帰ってからもおいしく召し上がってもらえるように心がけているので、メニューや提供方法を工夫しています。通常メニューは、たい焼き(あんこ・クリーム)とクロワッサンたい焼き(あんこ・チョコ)、期間限定でチュロスも販売しています。やはり一番人気は定番のたい焼き(あんこ)ですね!」
☝お店のメニュー(2022年6月時点)

一番人気★モチモチの皮に優しい味のあんこ😋

サクサク食感がたまらない!クロワッサンたい焼き


中軽米さんにお話を伺うと、みんなのアイデアが次々と形になり、キッチンカーでの販売に至った経緯をとても楽しそうにお話ししてくださいました!

定番のたい焼きと最近人気のクロワッサンたい焼き、食べ比べてみるのも良いですね😀
たい焼きでホッと一息いかがでしょう?


販売日は基本的に毎週水曜日(雨天休業)、主な販売場所は西根地区で、クスリのアオキ大更店のほか、地元のお祭りなどのイベントにも出店しています。(2022年9月時点)
*毎年夏は休業し、9月下旬頃に再開予定とのことです。
詳しい販売スケジュール・販売場所等はお店のInstagramをご覧ください!