『THEいわてDAY』に参加しました!【移住イベントレポ】



2022年9月3日(土)に東京都で開催された『THEいわてDAY』に参加した様子をレポートします。
『THEいわてDAY』とは・・・東京交通会館ビル(東京都千代田区)で行われた岩手県主催の移住イベントで、県内全33市町村の移住相談、PRブース(一部オンライン出展)が大集合。岩手の多彩な魅力をPRするとともに、岩手の暮らしや仕事、観光などの魅力をさまざまな角度から楽しく紹介するイベントです。

会場内の様子

会場入口のようす

八幡平市を含む県央エリアの移住相談ブースは会場の中央付近でした

これから見頃を迎える紅葉や10月に開催される「八幡平山賊まつり」のチラシで観光PRをしたほか、八幡平市産の山ぶどうジュースやジオファーム八幡平のマッシュルームを移住相談ブースに並べ、市の特産品もPRしました!

準備完了🙆

開場前のオリエンテーション。みんなで気合いを入れました💪

一部の市町村はオンラインでの出展でした💻

八幡平市出身の小林陵侑さんのほか、岩手から世界に羽ばたくアスリートたちの号外を展示📰

いよいよイベント開始!


開場と同時に多くの来場者が各市町村の移住相談ブースへ

イベント後半、特に盛り上がった天津木村と後輩芸人オズワルドのトークセッション

3年ぶりの開催となった今回の移住イベントは、岩手が好き、興味がある、出身地といった方々にとって、東京で「いわて」を感じられる大変貴重な機会となったのではないでしょうか。八幡平市の移住相談ブースでは、観光・移住など様々な思いで来場された15組の方とお話しができました。
全体では3年前の開催時の2倍を超える328名が来場し、終日大賑わいでした🎉
ご来場いただいた皆様ありがとうございました!

八幡平市のブースに来てくださった方の相談内容の一部をご紹介します。

・雪国で暮らしたいので、仕事を探している(40代男性)
・いつかドラゴンアイを見に行きたいので、パンフレットが欲しい(30代女性)
・定年後、土木関係の仕事をしながら薪ストーブのある暮らしがしたいので、資格取得などの準備を進めている(50代夫婦)

イベント終了後

会場近くの"暁タップス銀座”にて、暁ブルワリー八幡平ファクトリーで造られたドラゴンアイビールをいただき、東京で「岩手まみれ」の1日を締めくくりました🍺

今後のイベント情報


盛岡エリアの魅力プレゼンや本音が聞けるオンライン移住イベントです!
『盛岡エリアくらしホンネトーク』 2022年10月29日(土)13:30ー16:00
※事前申し込みが必要となります。(上記サイトよりお申し込みください)

八幡平市への移住相談窓口

移住イベントに限らず、下記にて移住に関する相談にお答えします
八幡平市への移住に少しでもご興味がある方はお気軽にご相談ください。
暮らす人ならではの視点で、市内の細かい情報までお伝えします。



八幡平市まちづくり推進課
〒028-7397 岩手県八幡平市野駄第21地割170番地
TEL:0195-74-2111