ついに「オークフィールド八幡平」に「Oak Café(オークカフェ)」がオープンしたよ!【開店】




みなさん、こんにちはこんばんはおはようございます。Midzuki Fukudaです。
八幡平市地域おこし協力隊Facebookより、こちらに来ました。
今回より、はちまんたい通信でも記事を書かせていただきます!
よろしくお願いします!

今回は、この度正式にオープンした、八幡平市松尾寄木にある『Oak Café(オークカフェ)』をご紹介いたします。

以前の記事:
「オークフィールド八幡平」に『Oak Café』というカフェがオープンするみたい【開店】




お話を伺ったのは、オークフィールド八幡平責任者の 佐藤 康代さん。
メニュー表を見てみると、シンプルにまとまっています。
「オークフィールドにご入居されているご高齢の方も、お店のレジをお手伝いできるようにしました」と話される佐藤さん。
とてもわかりやすく、利用客とお手伝いの方、どちらにも優しさを感じるメニューですね。

今回私が頂いたのは、『コーヒー(ちょこっとスイーツ付き)』。
深みのあるコーヒーに、可愛らしいケーキがついてきました。レモンピールの入ったケーキの酸味が、コーヒーの旨味をなお醸し出しています。


以前の記事でご紹介した「オークのお菓子屋さん」こと、杣澤さんが腕をふるって作られたケーキ

コンセプトは“つながるカフェ”

佐藤さんは「八幡平には、個別でそれぞれパワフルに活動されている方がたくさん居て素敵です。」と言います。
詳しくお話を伺うと、それはオークフィールド八幡平オーナー 松嶋 大さんも同じ考え。「オーナーの言葉を借りれば、その方々は、『八幡平の星』のよう。このカフェは、そんな星々を、星座のようにつなげるカフェにしたい。」と、ロマンチックなコンセプトを語っていただきました。



ティータイムを楽しんでいると、お店に駄菓子を補充しに来られた方がいらっしゃしました。



店内には駄菓子の棚が置いてあります。

これは、オーナーが行っている、認知症サポート活動の一環。
棚を『だがしやともちゃん』という盛岡市にある駄菓子屋さんの出張店として『Oak Café店』を開いているそう。
認知症の方が補充を担当し、この時期、3週間に1度程度、駄菓子を補充しに来ます。

カフェに来られる方は十人十色。気さくに多様な方々と交流できるという意味でも、「つながるカフェ」なのかもしれないですね。


ぜひ、食べ物飲み物、インテリアもセンス抜群な『Oak Café(オークカフェ)』に行ってみてはいかがでしょう?

店名:Oak Café(オークカフェ)
住所:岩手県八幡平市松尾寄木11-20(オークフィールド八幡平内)
営業時間:13:00〜16:00
定休日:月曜日、木曜日

ランチは3日前までの予約制になります。
ご予約・ご連絡はこちらまで。
TEL:0195-71-1750