荒屋新町の「千秋」が4月14日で閉店 ≪51年の歴史に幕≫


八幡平市荒屋新町にある焼肉・冷麵「千秋」が2023年4月14日に閉店するそうです。
夫婦二人三脚で地域とともに歩んできた齊藤隆夫さん・富子さんにお話を伺ってみました。

お店の入口にあった張り紙📄


メニュー表

一番人気は「冷麺」で、市内外から食べにくるお客さんが多かったようです。
「冷麺をメニューに入れるために、盛岡でたくさんのお店を食べ歩いて味を勉強しました。ここは安代インターが近いので、わざわざ高速道路を使って食べにくる市内の常連さんもいたり、市外から定期的に来てくれるお客さんも多かったです。近所から注文があれば配達もしていました。過去にIBC岩手放送の『わが町バンザイ』の収録で『ねぎみそらぁめん』が取り上げられてからはそっちも人気になりました。」
今年の3月に閉店を決めると「もう一度食べたい!」とファンが殺到しているとのこと。
お話を伺っている間(ランチ営業終了後)も、近所から配達の予約の電話や夜の食事会の予約が入るなど、多くの人に長年愛されてきたようすがうかがえました。



注文が入ってから手作りする冷麵の麺👐

「千秋」といえば冷麵☝


店主の齊藤さん夫妻からのメッセージをご紹介します。

地域のお客様に支えられて、51年間も営業することができました。お客さんには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

年齢的にも閉店することは少し前から考えていたのですが、いろいろな出来事が重なったのもあってこのタイミングで閉店を決めました。4月14日の夜の営業が最後になりますが、お客様に少しでも良いものを提供できるよう力を振り絞って営業します。

夫婦そろってワインでの晩酌が日々の楽しみとのこと🍷

今後やりたいことを尋ねると「読書、毎朝の散歩」(隆夫さん)、「庭いじり、カラオケ」(富子さん)と笑顔で答えてくださいました。

惜しまれつつも、その長い歴史に幕を閉じる「千秋」。閉店する前に、ぜひその味を堪能してみてはいかがでしょうか。

※記事内の情報は2023年4月4日時点のものです。

店名:焼肉・冷麵 千秋(ちあき)
住所:岩手県八幡平市荒屋新町115-5
営業時間:11:30〜13:30頃 ※夜営業はお問い合わせください。
定休日:日曜・祝日
【2023年4月14日で閉店】
☎0195-72-2634