平舘から大更へ!定食茶の間が移転していた!【移転情報】

 


みなさん、こんにちは!

JR花輪線平舘駅前にあった「定食茶の間」がJR花輪線大更駅前に2023年1月に移転オープンしたのを知っていますか?


茶の間といえば

みんなに好かれる、サービス精神旺盛の店主【高森富子さん】と

なんでも作っちゃう(お店の内装や看板も手作り)ご主人の【高森寿孝さん】が営む

天然のキノコをたっぷり使ったモッチモチのひっつみ定食と

大盛りなのにぺろっと食べてしまう!!あっさりジューシーな唐揚げ定食が人気の定食屋さんです。


ひっつみには富子さんと寿孝さんが近隣の山で仲良く採ってきたキノコ(日替わり)がたっぷり入っています。


忙しくなさそうな時に声をかけると、今日はどんなキノコを使っているか教えてくれますよ♪


ひっつみの生地作りは寿孝さんの担当。


「あんまり柔らかくするとダメなんですよ。でも水分が少なくても粉っぽくなるし、見極めが難しいです。」

その日の気温や湿度によって絶妙に水加減を調整してこね上げます。

こねた生地は一晩寝かせることでコシがあって、もっちもちの食感が生まれるそうです。


一晩寝かせた生地はオーダーが入ってから富子さんがひとつひとつ手延べで仕上げていきます。

ひっつみ定食 ¥750

移転前から人気だったひっつみ定食は小鉢に至るまですべて手作り。

地元のお野菜や山の幸をふんだんに使っていて、人柄が現れているような優しくて心もあったまる味付け。

学生さんも食べに来るそうで、若いのに珍しいなと思って富子さんが声をかけたところ

「おばあちゃんが作ってくれたのが懐かしくて」と食べに来ていたそう。


ひっつみと同じく人気なのが唐揚げ定食!

「漬けダレはシンプルに醤油、酒、生姜。お昼休みに来る人もいるから、にんにくは使わないようにしています。」


「一晩漬け込んで、揚げるときは低温でじっくり一度揚げ」

唐揚げ定食 ¥750
あつあつはもちろんですが、ちょっと冷めてもサックサクに軽い衣。
鶏肉は驚くほどジューシーで柔らかく箸が止まりません。

出てきたときは食べ切れるかな?と不安になるほどのボリュームでしたが
生姜が効いているせいか、あっさりしていてぺろっと完食してしまいました。


その他メニューもおすすめ!

幅広い年齢層に愛される「定食茶の間」のメニュー


移転してからポイントカード制度も始めました!

1来店ごとに1ポイント付与されます。
5ポイント集めると50円引き!
10ポイント集めると100円引き!!
15ポイント集めると150円引きになります!!!



JR花輪線大更駅から徒歩4分。

八幡平市大更21−13−12 駅二会館 1F


定食 茶の間
営業時間 11:00 〜 20:00
定休日  なし
駐車場  近隣の駐車場をご利用ください。

お問い合わせ
080−5567−6935