就農相談会を開催しました【レポ】

 



八幡平市、葛巻町、岩手町で就農を希望している方、新品目の栽培を検討されている新規就農者を対象に個別相談会が行われました。

この相談会は今年度から始まった取組で、各市町ごとに年に2回開催されています。
今回は八幡平市の2回目の相談会に参加して来た様子をレポートします。

八幡平農業改良普及センターと新岩手農業協同組合、八幡平市農林課、八幡平市農業委員会がそれぞれの専門分野の知識を出し合い相談に対応していました。


今日相談に来られた方は20代から70代の計4名で、実際の就農に関わる様々な相談がありました。

ご相談内容を一部紹介

・農業の始め方
・計画の立て方
・資金について
・補助金や支援制度について
・大型農機具について
・土地について
・栽培する作物の栽培の仕方をどういう方法で学ぶか
・研修制度
・農閑期の収入や就労先
・どのように事業継承していったらいいか

一人一人の条件や希望に合わせてきめ細かな対応をしていました。




相談してみた感想


20代男性
しっかり相談にのっていただき、やりたい方向性が定まりました。
制度の違いや自分に合った使い方をわかりやすく教えていただけました。

30代男性
集落の高齢化で地域の方から頼まれる田畑が増え、家業を継ぐことにしました。
土地が増えたことで大型の農機具を導入しようと思い、支援制度等を詳しく教えてもらい、とても役に立ちました。

70代男性
農業継承のことで、どこに相談したら良いのかわからずにいましたが、子ども達にたちに代わって新規就農のことを聞けてよかったです。
農業は自然が相手のことなので難しく、障害にぶつかっても一人で立ち向かっていける根性がないとやっていけない。支援制度などは長年農業をやって来た人でもわからないことが多いので専門家の意見を参考に頑張ってほしい。


定年退職してから農業をするのは体力的にも技術的にも大変なようなので、支援制度をうまく活用して若い人に頑張ってもらいたいですね!


今後の就農相談会

来年も相談会を開催する予定ですし、八幡平市役所農林課窓口でも随時個別相談に対応しております。

農業の良いところだけではなく現実的な面も教えてくれますので、まずは気軽に相談してみませんか?


ご相談の際は下記までご連絡の上ご来庁ください。
八幡平市役所 農林課
0195−74−2374