東北移住&つながり大相談会に参加しました。【移住イベントレポ】

 

八幡平市では、地方での暮らしを希望する方との対面相談に対応する為、首都圏の移住イベントに出展しています。

今回は2022年7月24日に開催された「東北移住&つながり大相談会」に出展した様子をレポートします!


東北移住&つながり大相談会の様子

東北移住&つながり大相談会とは・・・東北6県(青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県)が集合する東北エリア合同の移住大相談会です。

参加した各自治体のブースがある他、セミナーやお土産が当たるスタンプラリーも催されました。


会場は東京有楽町にある東京交通会館の12階。


当日は三十度を超える暑さで、ハンディファンを携帯されている方をたくさん見かけました。

東北6県から過去最多となる92の自治体が出展しました。


八幡平市の相談ブース
感染予防対策をしっかりして個別相談に対応いたしました。


実際にどんな相談があるのか気になる方もいますよね。

当日、八幡平市のブースに寄ってくださった方の相談内容を抜粋してご紹介します。

・スキー場に関わる仕事をしたい。趣味と仕事を両立させた暮らしは可能か?(50代男性)



・東京との二拠点生活をしたいと考えていて、移住支援制度について詳しく教えて欲しい。(40代夫婦)



・工芸に関わる仕事はありますか?(50代女性)



・最初は賃貸で暮らしてみて本格的に住むところをさがしたい。農地付きの一軒家で賃貸はあるか?(40代男性)



・今までとは違う仕事をしてみたい。農業に興味があるが未経験でもできるか?(20代男性)



・別荘地のあたりに住んでみたいが、賃貸物件はあるか?(40代男性)




全体的に八幡平市は「どんな仕事があるのか、賃貸物件はどんなものがあるか」という質問が多かったです。


八幡平市への移住相談窓口

移住イベントに限らず、下記にて移住に関する相談にお答えします
八幡平市への移住に少しでもご興味がある方はお気軽にご相談ください。

地元に暮らす人ならではの視点で、市内の細かい情報までお伝えします。






八幡平市まちづくり推進課
〒028-7397 岩手県八幡平市野駄第21地割170番地
TEL:0195-74-2111