「氷瀑の七滝スノーハイキングツアー」に参加してきました〜!!

 

落差25m~30mとも言われる七滝の氷瀑


2月末日にロッジタンデムのオーナー矢部さんのガイドで「氷瀑の七滝スノーハイキングツアー」に参加してきました〜!!

真冬だからこそ楽しめる、ツアー

初参加ということでドキドキしながら七滝に向かいます。
シマエナガそっくりの雪だるまがちょこんと看板に乗っかって迎えてくれました。




モンスターの口のような木のコブにも個性豊かな雪だるまたちが並んでいて
私もこっそり雪だるまを並べてみました。

岩手県県民の森森林ふれあい学習館「フォレストアイ」から片道1時間半ほど
森の中をハイキング!

歩いていると暖かくなってくるので、森の澄んだ空気がとても心地よかったです!


いよいよ滝が見えてきました。



岩手山から流れる焼切沢に掛かる七滝は厳冬期には滝全体が凍りつき見事な氷瀑を見せてくれます。


 


写真を撮るの忘れてしまいましたが、
矢部さんの粋な計らいで、滝を眺めながら、トーチで焼いた熱々のおやつと紅茶をいただきました。
お尻が冷たくないようにクッション付きの雪ベンチを

スコップひとつであっという間に作ってしまう矢部さん!!!ほんとすごい!!


休憩を挟んで氷瀑の近くまで行ってみました。



近づくと薄く青に凍った幻想的な七滝の風景と滝の音に心が洗われるようでした。


 
帰りは緩やかな坂道をクッション付きの袋を使って滑り降ります。


快晴のお天気にも恵まれ童心に帰って楽しい時間を過ごすことができました。






氷瀑は例年3月半ばまで見られるそうです。


みなさんも訪れてみてはいかがでしょうか?