第4回東北U・Iターン大相談会に参加しました!【移住イベントレポ】

八幡平市では、移住に興味がある方との交流の為、移住イベントに出展しています。

今回は2022年1月9日に開催された第4回東北U・Iターン大相談会に出展した様子をレポートします!


第4回東北U・Iターン大相談会のようす

東北U・Iターン大相談会とは・・・年に1度、東北6県(青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県)が集合する東北エリア合同の移住大相談会です。
参加した各自治体のブースがある他、トークイベントやスタンプラリーなども催されます!

会場は東京交通会館の12階。
今回は2日前に雪が降った様です。当日にはすっかり溶けていて助かりました。


岩手県からは13市町村が出展しました。

八幡平市の相談ブース

各市町村の観光PRコーナー

パンフレットコーナーにはそれぞれ工夫を凝らした冊子が並んでいました。



特設イベントコーナーではトークセッションや現地リレーが行われました。

イベントコーナータイムスケジュール
11:30~12:20 
トークセッション第1部「決め手は何?わたしが惹かれた地域の『○○』」

12:40~13:25 
現地リレー中継①「行ってみよう!泊まってみよう!先輩移住者に会える場所」

13:35~14:20 
現地リレー中継②「行ってみよう!泊まってみよう!先輩移住者に会える場所」

14:40~15:30 
トークセッション第2部「どうやって地域とつながる?キーパーソンに聞いてみよう!」


今回は撮影コーナーもあり、八幡平市は「絶景、年中無休。」パネルを出展。
なかなかの存在感。

感染予防対策をしっかりして個別相談に対応いたしました。


実際にどんな相談があるのか気になる方もいますよね。
当日、八幡平市のブースに寄ってくださった方の相談内容を抜粋してご紹介します。

八幡平市の賃貸情報をネットで調べてみたものの、物件地名がどのあたりなのか、どんな環境なのかまでは分からないため、聞きに来ました。(50代男性)
何度か八幡平市に釣りに行ったことがあり、移住先として興味がある。今の仕事をやめて、何かいい仕事がないか探している。林業にも興味がある。(40代男性)
特に地域は決めていない。定年後どんな仕事があるか探している。安心して暮らせる場所を希望。(50代女性)
免許はあるが、ペーパードライバーのため、運転が心配。(30代女性)
八幡平市には行ったことがないが金沢清水の話を知り合いに聞いて、一度は訪れたいと考えている。(60代男性)


全体的に地域は特に決めてはいない方で八幡平市は「どんな仕事があるのか、実際に住んでみての暮らしぶりはどうか」という質問が多かったです。

個別相談


アフターオンラインの個別相談(要予約)も引き続き行っています。
2022年1月11日(火)〜13日(木)

お申し込みはこちら
https://event.furusatokaiki.net/220109_tohoku/#soudan


八幡平市への移住相談窓口

イベントに限らず、下記にて移住に関する疑問・質問などにお答えします
移住に少しでもご興味がある方はお気軽にご相談ください。

暮らす人ならではの視点で、市内の細かい情報までお伝えしています。
時には、相談者さんの希望に合わせて市役所内担当部署と連携してご相談を伺っています。


八幡平市まちづくり推進課(平日8:30〜17:00)
〒028-7397 岩手県八幡平市野駄第21地割170番地
TEL:0195-74-2111