11月6日「ローカルトーク岩手県八幡平市」 地域の暮らしを知り、味わう座談会 を開催しました!【八幡平市のファンを増やしたいイベントレポ】


八幡平市では、移住に興味がある方との交流のため、八幡平市のファンを増やすイベントを積極的に開催しています。
今回は、2021年11月6日に
「ローカルトーク岩手県八幡平市  地域の暮らしを知り、味わう座談会 」
を開催しました!

当日の様子
ローカルトークとは・・・
ファンを増やすイベント!

自分の暮らしを問われる時代において、居場所、つながり、自己実現、心理的安全性など、ヒトそれぞれに合うは地域との関わり方があります。暮らしと働くの境界線が無くなった時に、都心部に住む必要はなくなってきます。

特に、コロナ渦を通して『場所』における自由度は高まりました。
時代に合わせて、リモートワークが可能な働き方・子育てする環境・シンプルに自然を感じられる暮らし・第一次産業への挑戦など、その希望が叶えられる場所の選択もできるようになってきました。

現実的に急に行くのは簡単ではない中、この背景から地域の情報を得たいと思っている人も少なくないと思います。
そんな方へ向けて、手の届く範囲の暮らしの解像度を上げていくために、地域で精力的に活動しているゲストをお招きし、彼らの話を聞きながら地域の生きていくための暮らしのヒントを探求していく座談会です。

今回は岩手県八幡平市の最新の取組みや、地域のこと、地域の暮らし方、豊かさなどをオンラインとオフラインを絡めながらイベントで伺っていきます。




会場は日本橋CONNECT



オンラインの画面を会場の大型モニターに映しリアルタイムで会場(6名:スタッフとゲストを除く)とオンライン参加者(約20名)が交流しました。





八幡平市の地理的な特徴や特産品、日々の暮らしの様子、プロジェクトなどを紹介しました。





八幡平市の特徴の一つである、天然資源を活用したプロジェクト紹介の一例



八幡平市の紹介後、株式会社八幡平スマートファームの代表取締役兒玉則浩さんからプロジェクトを紹介してもらいました。


株式会社八幡平スマートファーム
サステナブルな農業を目指し一気に進んだプロジェクト 2019年1月、事業の拡大・推進を目指し、 株式会社八幡平スマートファームを設立。農業の担い手不足に悩む岩手県八幡平市が、地域の宝である自然エネルギーと最新の栽培技術、IoT 制御システムを融合させ、新たな農業スタイルの確立による地域再生に挑んでいます。高齢化による 離農で放棄されたビニールハウスを活用し、東京、福岡といった地域外の知見や技術も借りて、地熱 発電所から供給される熱水を暖房に利用したバジル栽培のプロジェクトに2017年から取り組んでいます。




続いてHARROWインターナショナルスクール安比校について広報担当の羅佳儀さんから紹介していただきました。






HARROWインターナショナルスクール安比校
世界トップクラスの英国式の教育を提供するハロウ安比校。
卓抜した教育はもちろん、目の前に広がる安比の自然の中でのスキー、スノーボード、テニス、ゴルフ、登山、マウンテンバイクなどの野外活動と全寮制(フルボーディング)を組み合わせた教育を日本ならではの環境にて提供します。
世界トップクラスの大学への進学実績と、他を圧倒する豊富な課外活動プログラム、そして世界最先端と大自然が融合する環境は、未来のリーダーを育成する他にない教育を提供します。






イベントの後半では参加者の皆さんからのQ&Aで盛り上がりました。



その後、八幡平市の特産品を味わう懇親会は更に盛り上がり・・・




まずはAkatsuki Breweryのクラフトビール「DRAGON EYE」シリーズで乾杯!
※グラスは他社の銘柄ですが、中身はドラゴンアイです。



そして会場中央の鉄板で豪快に安比舞茸を炒めていきます!
「ジューッ!」といい音とともに湯気が立ちのぼり、香ばしい舞茸の香りが会場に広がり、大いに沸きました。




味付けはシンプルにオリーブオイルと塩胡椒!お好みでスダチを絞っていただきます!!





もう、炒めるだけで絶品です!ぜひクラフトビールと一緒に!!





3品目は八幡平マッシュルームと安比舞茸、ベーコンのバジル炒め
ベーコンの旨味と塩気がキノコたちに絡んで、ニンニクとバジルの香りが最高でした!!
この組み合わせ最強!!!

鉄板に食材を投入するたびに沸く歓声!!





そして舞茸といえば、お吸い物と炊き込みご飯も合わないわけがありません!
いい香りー!!!




八幡平市の特産品メニューで緊張がほぐれたところで、懇親会に参加された方にインタビューをしてみました。



東京都大田区から参加しました♪
横濱 朋子さん

「このイベントは参加者の方からお誘いいただいて、ゲストのお話を聞きたかったのと、八幡平グルメを味わいたくて参加しました。

岩手県出身なので、地元の方とお話ししたり、特産品を味わえてとても楽しかったです。

近隣出身ということもあり、割とよく知っている方だと思って参加しましたが、最新の八幡平市の情報を聞けたり、地元の方と交流できて、とてもいい会でした。

八幡平市は温泉がたくさんあるので、露天風呂を楽しむ会などあれば、ぜひ参加したいです。」

と楽しそうにインタビューに応じてくださいました。




東京都八王子市からご参加しました!
玉木 拓さん

「以前スマートファームに視察に行った際に、兒玉さんからこのイベントのお知らせをいただいて参加しました。

八幡平市は知らなかったのですが、株式会社八幡平スマートファームの存在を知って、初めて八幡平に行きました。

ハロウインターナショナルスクールなど、教育機関が整っていくという点がとても魅力的でした。

今後は観光だけではなく、教育機関や医療など生活に根ざした点で注目しています。

今日聞けた以外にも、いろんな取り組みがまだまだありそうなので、今後はもっと深掘りした内容を聞きたいですね!」

山葡萄ワインを飲みながら答えてくださいました。







イベントを振り返って

今回の移住イベントでは、玉木さんが答えてくれたように、産業や特産品、教育に関心が集まりました。

あっという間に時間が経ってしまいましたが、今後はもっとディープな八幡平市の魅力を伝えられるようなイベントにしていきたいです。


今回使用した特産品はふるさと納税返礼品からもお選びいただけます。



八幡平市への移住相談窓口

イベントに限らず、下記にて移住に関する疑問・質問などにお答えします
移住に少しでもご興味がある方はお気軽にご相談ください。

暮らす人ならではの視点で、市内の細かい情報までお伝えしています。
時には、相談者さんの希望に合わせて市役所内担当部署と連携してご相談を伺っています。

八幡平市まちづくり推進課(平日8:30〜17:00)
〒028-7397 岩手県八幡平市野駄第21地割170番地
TEL:0195-74-2111