【12回め】八幡平市が夏過ごしやすい理由【82ミニコラム】

企画概要はコチラ

今年は特に暑い日が続きますね〜
地球温暖化の影響で年々夏の暑さは厳しくなり
この30~40年間で、東京などの都市では
猛暑日(最高気温が35℃以上)が
なんと3倍近くに増えているのだそう。


移住した時、先輩たちから
八幡平は夏が過ごしやすいと聞いて
楽しみにしていました。
私も実際に暮らしてみて気づきました。


確かに日中は30度を超える日もあるのですが
朝晩が涼しいので
寝苦しさを感じることはありません。


暑いと川遊びも一層楽しくて
充実した夏休みを過ごしています。
小さな魚を追いかけたり
ヤゴを獲って観察したり
街中でも川遊びできるのが嬉しいですね♪

寺田のビオトープにて水分補給


家にいても朝晩窓を開ければ
とっても気持ちいい風が通ります。
基本はエアコンに頼ることなく
扇風機や団扇だけでも過ごせるので
お財布にも体にも優しいかったです♪



夜は星がすっごく綺麗!天の川を眺めながら過ごすのも最高ですよ〜