「第32回八幡平山賊まつり」1日目のようす【レポ】



今回は、10/10(土)と10/11(日)に八幡平市さくら公園イベント広場で開催された「第32回八幡平山賊まつり」の1日目のようすを見に行ってきました!

チラシはコチラ↓

八幡平さくら公園イベント広場の位置↓


メインの八幡平さくら公園イベント広場。10時の開始と同時に、ひっきりなしに人が訪れていました!

広場に入る前に用紙を記入し、受付に渡します。

手指の消毒の後に、広場内へ。
会場内の注意書き

天気はあいにくの曇り空でしたが、広場からは紅葉に染まる岩手山が見えます😊

一歩広場に入ると、お店がズラリ!!

地元のお店の出来立て料理のテイクアウトや、新鮮な野菜やきのこ、花などの販売、体験スペースなどバラエティーに富んでいます。

気になったお店に足を止めると、笑顔で迎えてくれました!

ブロッコリーを購入😄思い思いの品を楽しく吟味しながら購入することができます。

今が旬の「山まいたけ」も売っていました!
産地ならではの迫力がありますよね😆

広場中央のステージでは、順番にパフォーマンスが披露され、場を盛りあげます!
ステージ前の観覧スペースは、ほぼ満席です。

12時からは、山賊まつり初参加の八幡平Olive.ヒップホップキッズのダンスがスタート。

1ヶ月のレッスンで振り付けを覚えたという子ども達が、お揃いのルワンダカラー八幡平地熱蒸気染色のTシャツを着てパフォーマンスを披露!躍動感あるカッコいいダンスに、観客が引き込まれていました!!

観客からはアンコールのコールが♪
最後はアンコールに応えて全員でヒップホップダンス!惜しみない拍手が会場を包みます😊

昼食を食べたくなったら……

広場から少し離れた松尾八幡平ビジターセンター前に飲食スペースが設けられていました。

落ち着いて食べられますね😁

ふるさとの味「芋の子汁」を買ってみました。ホクホクしたサトイモが甘く、体があったまります😋


実は直近2年は台風で開催中止となっていた山賊まつり。待ちに待ったイベントで、大繁盛していました!来年も楽しみですね〜😊

2020年のチラシ↓


以上、レポでした!