【参加者の感想】スパルタキャンプ IN 八幡平市【UNITY編】


八幡平市で定期的に行われているスパルタキャンプ。

2019年9月にUnity編が開催され、20倍以上の倍率の中から14名の参加者が八幡平市にやってきました。

今回は、Unity編に参加した方に

  • スパルタキャンプに参加してみての感想
  • 八幡平市の印象

をインタビューしましたので、ご紹介します。

スパルタキャンプとは?

スパルタキャンプとは年齢不問、経験不問、職歴不問。世代や環境の壁を越え、みんなで目標に向かい、自由に学ぶ、プログラミングを学びたいという”強い思いを持っている人が対象の8日間のブートキャンプです。
出典:WHAT'S スパルタキャンプ

スパルタキャンプは、短期集中型のプログラミング合宿です。八幡平市の起業志民プロジェクトの一環で開催される場合は、受講料無料、宿泊料無料(一ヶ月宿舎に泊まることが可能)。土日に集中した8日間でプログラミング初心者でもオリジナルアプリの開発までできます。

起業志民プロジェクトのたった1つのルールは、「楽しいこと以外やるの禁止」
参照元:黒幕Twitter
 ユニークな取り組みに惹かれて、全国どころか世界各地から応募者が集まっています。

参加者の感想

井上 亮さん

スパルタキャンプに参加してみての感想

東京から週末のみ通う形で参加しました。今回は通う人より一ヶ月泊まり込む人が多かったですが、週末だけでもすごく楽しかったです。都内のプログラミング講座に短期で通うのとは違い、地方まで来て一ヶ月泊まり込む勢いのある人達と出会えたことは、自分の中ですごく大きなプラスの経験でした。Unityもとても面白いです。

八幡平市の印象・暮らしてみた感想

八幡平市は地名も聞いたことがなかったですが、実際に来てみたら観光できるところも多くあり、素敵なところだなと思いました。

久保田 潤さん

スパルタキャンプに参加してみての感想

一ヶ月泊まり込みで参加しました。Unityの事業もやろうと考えていて、知識武装の為の参加です笑 後、スパルタキャンプの黒幕と言われている中軽米さんに会いたかったという理由もあります。ファンですね。

スパルタキャンプは、まずメンバーがすごいです。私が圧倒的に最年長での参加でしたが、年齢を問わず良いチームワークができていて過ごしやすかった印象があります。当初は"スパルタ"という言葉に警戒していましたが、実際はみんなで協力して教え合ったりと環境がよく、思っていた以上に楽しかったです。

スパルタキャンプの期間中に「僕らの夏休み」と題して、一緒に参加したメンバーで釣りに行ったり遊びに行ったりしました。松っちゃん市場で新鮮な野菜が安く売られていたを見つけたり、釣った魚を泊まっているなかやま荘でバーベキューにしたことなど良い思い出です。学生時代の部活を思い出しました。

八幡平市の印象・暮らしてみた感想

想像していたよりも田舎とは感じなかったです。暮らしている人の印象もありますし、何より街がキレイだと思いました。地元の方に聞いたら9月はちょうどよい時期だと。カナダに似ている印象があります。スパルタキャンプという事業も行っていますし、今は田舎とは思わないです。

谷崎 公紀さん

スパルタキャンプに参加してみての感想

参加者が話しやすくて優しい人が多かったです。とっつきづらい人がいない。シェアハウスにも興味がわきました。一緒に参加したメンバーで釣りに行ったりとかも楽しかったです。Unityは、学んでみると面白かったので、これからも続けていきたいと思っています。

八幡平市の印象・暮らしてみた感想

盛岡市に暮らしているので、八幡平市自体は知っていました。何回か来たことがあります。実は、前回のSwift編も見学していました。一ヶ月宿舎で暮らしてみましたが、夜空がしっかりと暗く星空がキレイだったことが印象深いです。

平田 雄希さん

スパルタキャンプに参加してみての感想

ホリエモンチャンネルでスパルタキャンプを知りました。面白そうだなと思ったことが参加のきっかけです。まず環境がいいですね。福岡から上京して東京に住んでいますが、都会の喧騒に疲れてきている時期だったので、八幡平市の落ち着いた環境に安らぎました。

学校の同期で変わった人というのは周りにちょいちょいいますが、社会人で変わっている人の知り合いはいなかったです。参加しているメンバーに色々な背景があって、学生最後の夏休みに良い刺激になったと思います。

八幡平市の印象・暮らしてみた感想

八幡平市は全く知らなかったです。来るまではド田舎というイメージがありましたが、良い意味でギャップがありました。自然も良いですね。寒いのが苦手なので、暮らすとなると厳しいかもしれませんが、一ヶ月くらい遊びにくるなら良いところだと思います。

吉森 純一さん

スパルタキャンプに参加してみての感想

プログラミングに興味があって、検索をかけたらホリエモンチャンネルがヒットして参加しました。来てよかったとしか思えないですね。それしかないです。スパルタキャンプ生以外に地元の方とも、今までにない新しい出会いがあってとても良かったです。課題もやりやすかく、学びやすかった印象があります。"スパルタ"キャンプですが、スパルタではないですね笑

八幡平市の印象・暮らしてみた感想

一ヶ月のうちに観光にも出かけました。八幡平市はキレイという印象が強いですね。風景もそうですが、街なかがキレイで印象的でした。ゴミが落ちていないですし、整備も行き届いたと感じます。スパルタキャンプの後も、東北を中心に色々巡りたいと思っています。

2019年11月にはPython編がスタート

スパルタキャンプをきっかけに八幡平市を知る方も多いですね。2019年11月にはPython編がスタートします。短期間でプログラミングスキルを一気にあげる内容と合わせて、全国・世界各地から面白い人が集まる他にはないプログラミング合宿です。詳しくは下記をチェック!

スパルタキャンプ in 八幡平