田山の軽トラ市のようす!2019年の開催日程紹介!【レポ】【イベント情報】


田山地区で定期的に行われている軽トラ市。
今回は2019年2回目の開催となる8月11日(日)の軽トラ市に参加してきたので、その様子をレポートします!



場所はコチラ↓
会場会場は八幡平市丑山口地内
だんぶり茶屋の駐車場と考えるとわかりやすいです。
道路向かいには田山診療所、特別養護老人ホームりんどう苑があります。

だんぶり茶屋のお隣には、だんぶり亭があります。
名物の麻婆ラーメンは一度食べたら忘れられない癖になるおいしさです♪

今回のポスターはコチラ↓
地元産の新鮮な野菜や果物、作りたての焼きそばなど、様々なものが販売されています。今回は、手作りのピザ窯で焼いたピザの販売も!!

10時に会場につくと、地元の方やお盆で帰省された方などがすでに訪れていました。


軽トラの荷台を利用して、地元の方手作りの新鮮な野菜や、貴重な炭などが販売されています。

出店しているお店やだんぶり茶屋内で買い物ができる上に、特設のイートインスペースもあり!訪れた人が家族や友人と休んでいました。できたての食事をその場で楽しむことができます😁

食べ物も豊富です!

地元産の炭で焼いた炭火やきとり!甘辛い味付けでお酒にも合います😋
側で焼いていたイワナの塩焼きは速攻売り切れていました😅

行列の先には・・・・・・



味噌付けたんぽ!「きりたんぽ」は秋田県北の郷土料理として有名ですが『くるみ味噌付けたんぽ』は、八幡平市でも秋田県に隣接する田山地区の郷土料理。県境ならではの文化の繋がりを感じます。
料理上手な地元の方がその場で焼いてくれるのでほっかほか♪ほんのり甘い味付けが食欲をそそります。たんぽの形に仕上げる技もお見事!

そして今回は――
手作りのピザ窯で焼いたピザが販売されていました!フチがカリッとしていながらもモチモチ感のあるピザ。その場で食べてもよし、持ち帰って食べるもよしの絶品です!

ピザ窯で焼くところを間近でみることができます😄
数年前に、地元の方と有志が手作りしたピザ窯の重さは約1トン半!実は車輪がついており、移動も可能な作りになっているそうです。



ピザ窯では、他にも窯焼きポテトなども作られていました!アッツアツのじゃがいもに、バターをのせるとおいしさが引き立ちます😍

食べ物の他にも色々なものが販売されていました。
特に目を引くのがりんどうです。八幡平市は全国一のりんどう生産地。品質も最高級のりんどうを気軽に買うことができる点も魅力的ですね。地元の方はりんどうをもらうことが多く、主に観光などで来た人が買っていくとのこと。

お店の方のワンポイントアドバイス
りんどうは強い花なので、移動時間が1時間程度ならしおれることはほぼないです。もし弱ったら水の中で斜めに剪定すれば復活します。

今回ご紹介できたのは一部です。他にも本物のい草で作ったミニ畳など、面白そうなアイテムがたくさんありました。

地元の方が作るあたたかな軽トラ市。りんどうのことなどわからないことを質問すると丁寧に応えてくれました。じっくり楽しめる上に、地元の新鮮な野菜や質の良い炭などを買うことができます。2019年は後2回開催予定となっていますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

2019年の軽トラ市情報

次回の日程

●  9月22日(日)
●10月20日(日)

場所

八幡平市丑山口地内(だんぶり茶屋駐車場)