イワナ掴みに夢中!田山のイワナつかみフォーラム【レポ】

八幡平市内で行われるイベントに趣き、その様子をご紹介するレポ企画!

今回は、8月14日に田山地区で行われた「イワナつかみフォーラム」の様子をレポートします!


イワナつかみフォーラムとは・・・八幡平市田山地区で、お盆の時期に開催されているイベント。田山地域振興協議会が主催し、地元の方をはじめ、帰省客や観光客で賑わいます。参加費は無料です。

今回のポスター↓(田山駅に貼ってありました😊)

開催場所は米代川と矢神川の合流地点の特設いけす
田山橋を目印にするとわかりやすいです。



イワナつかみフォーラムは10時30分からお昼ごろまで開催されます。
10時ごろには既に多くの人で賑わっていました!

イワナつかみの様子

特設いけすの中ではイワナが悠々と泳いでいます。

諸注意の説明のあと、イワナつかみスタート!

人は多いですが、十分な広さがあるので、のんびりと楽しめます。特設いけすは3箇所作られており、川上から大人用・小中学生用・幼児用に分かれていました。大人だけがたくさん獲れて子どもは獲れないという心配はありません😁

今回放流したイワナは2000匹!!
最初は苦戦している人もいましたが、徐々にコツを掴んだのか、参加者のバケツや袋はすぐにいっぱいになっていました😄
大量です!道具も個性豊かで、バケツやビニール袋で持ち帰る方も入れば、昔ながらの竹製ビクを使っている方も!

オーソドックススタイルでワイルドに持ち帰っている方もいました!
大人も子どもも盛り上がります!

大人が子どもにイワナの獲り方を教えている姿も見られました。子どもの頃に手づかみで魚を獲っている経験がある人ほど、よく獲れている様子です。

時には、獲ったイワナを譲り合う人たちもいましたよ。

川の水は適度に冷たく、涼しい〜〜😆水の中に入るだけでも爽快感を味わえます。

いつ帰るかは自由です。最後まで粘る人もいましたが、適度に楽しんだ後「たくさん獲れた」と笑顔で帰っている人が多かったです。
片手でガシッ!!

また、特設いけすの横を流れる米代川では、川遊びをすることもできます。(※川の状態によっては注意が入ることもあります)



水も澄んでいます。

良い夏の思い出になりますね。

おすすめの服装

実際に参加してみてわかった情報をご紹介します。
まず濡れても良い服装が基本です。

・半袖短パン
・長靴orサンダル
・軍手(イワナが掴みやすい)
・帽子やタオルがあると過ごしやすい

特設いけすの深さはくるぶしより少し上くらいでした。
イワナつかみに夢中になっていると水も跳ねますので、濡れても良い半袖短パンをおすすめします。
今回長靴で行きましたが、慣れている方ほどサンダル率が高かったです😅

イワナを掴むコツ

地元の方にイワナを掴むコツを伺いました!
素手よりも「軍手」を用意していると掴みやすいです。ギュッと一気に握るようにすると、ぬるっとイワナが逃げるのを防げます。いけすの縁に追い込んで獲る人もいますよ

持って帰ったイワナはその日のうちにバーベキューにする方が多いそうです。
自分で獲ってきたイワナを使ったバーベキューは格別ですね!

当日参加された方の感想

イワナがピチピチしてた。参加して楽しかった!

7歳の男の子
子どもたちがいっぱいイワナが獲れてよかったです


子ども連れで参加した女性

イワナを獲るだけではなく、川遊びを楽しむ人や写真を撮る人、いけすの側で見守る人など、それぞれ楽しい時間を過ごしていました!

当日の参加者は約400人。お盆中ということもあり親子連れが多かったです。夫婦で参加したり1人で積極的に獲る人もいました。初めての方でも気軽に参加できますので、興味のある方は、来年いかがでしょうか。