7月28日、東北U・Iターン大相談会に参加しました!【移住イベントレポ】


八幡平市では、移住に興味がある方との交流の為、移住イベントに参加しています。今回は2019年7月28日に開催された東北U・Iターン大相談会に参加しました!その他、相談に来た方の声をご紹介します。

東北U・Iターン大相談会のようす

東北U・Iターン大相談会とは・・・年に1度、東北6県(青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県)が集合する東北エリア合同の移住大相談会です。

今回のフライヤー↓


参加した各自治体のブースがある他、トークイベントなども催されます!

会場は東京交通会館の12階。

入り口で受付を済ませた後、会場内に入ります。

当日はトークイベントもあり、東北ならではの雪との付き合い方や暮らし方などについて、実際に暮らす人の視点から話がありました。時間が経過するごとに会場は人でにぎわいます。

八幡平市もブースを出展しました。
今回の会場は「県エリア」「楽しむエリア」「暮らすエリア」に分かれています。八幡平市は豊富なアウトドアイベントを紹介できる暮らすエリア内のアウトドア好き集まれコーナーに出展。来場した方にイベントの紹介や移住に関する情報提供をします。

実際にどんな相談があるのか気になる方もいますよね。
当日、八幡平市のブースによってくださった方の相談内容を抜粋してご紹介します。

八幡平市に別荘があるので、毎年、夏に訪れています。たまに行くだけで良いかな…と思っていたのですが、なぜかいつも行きたくなって。ほぼ毎年訪れています。今では馴染みの場所も増え、移住を考えるようになりました。ただ、いざ移住となると仕事のことなどが気にかかります。探してもなかなか細かい情報が見つけられないので、今日こちらに来ました。市内に住んでいる人しか知らない情報は為になります。また、八幡平に行きたいと思います(40代のご夫婦)

アウトドアが好きなので、何かイベントないかなと見にきました。いただいた情報を見て、行ってみたいです(30代子連れの女性)

移住イベントでは、相談時間の制限はありません。お一人お一人の疑問や質問にじっくりお答えします。暮らす人ならではの視点で、市内の細かい情報までお伝え可能です。時には地元民しかしらない穴場のお店の紹介もありますよ!^^

2019年8・9月の移住イベント情報

八幡平市ではこれからも各、移住イベントに出展予定です。2019年8月、9月は下記のイベントに出展します。

盛岡エリアくらしホンネトーク(8月9日)


盛岡エリアに特化した移住イベントです。
移住者の本音が飛び出すトークイベントや、個別相談を実施します。
盛岡エリアについて詳しく知ることができるイベントです。

※事前申し込みが必要となります(下記外部サイトのフォームよりお申し込みください)

申込みフォーム(認定NPO法人ふるさと回帰支援センターホームページ内)

第15回ふるさと回帰フェア2019(八幡平市は9月8日のみ出展)


NPOによる国内最大級の移住マッチングイベントです。
3日間に渡って開催されます。八幡平市は9月8日(日)の東日本エリアに出展。
色々な自治体に個別相談することが可能です。

八幡平市への移住相談窓口


イベント当日に限らず、下記にていつでも移住に関する疑問・質問などにお答えします。移住に少しでもご興味がある方はお気軽にご相談ください。
八幡平市企画財政課
〒028-7397 岩手県八幡平市野駄第21地割170番地
TEL.0195-74-2111