八幡平アスピーテライン開通式が開催されました!


本日はアスピーテライン開通!


のはずでしたが、残念ながら悪天候により開通は明日以降になる予定です。

今朝、低い位置になりますが松尾一帯に大きな虹がかかっていました!
山々がレインボーカラーに彩られており、幻想的な雰囲気を感じることができました。本当に不思議!



西根総合支所付近にて

雨の中、松尾ビジターセンターにてアスピーテライン開通式が開催されました!
待ちに待った開通日。たくさんの方々が駆けつけていましたよ!

昨晩、八幡平市では強雨になりまして、天候に恵まれませんでした。田村 正彦市長のお話によると、アスピーテラインでの開通式開催の確率は低く、3割くらいのようで、なかなか現場で開通式ができないようですね…💧

来年こそはアスピーテラインで開通式が開催されることに期待しましょう!

八幡平市 田村 正彦市長

盛岡広域振興局土木部岩手土木センター
沖野 智章所長

盛岡広域振興局 石田 知子局長

今年は暖冬でかなり積雪量が少ないのでは!?と、心配されましたが、3月末に降ったおかげで、雪の回廊の積雪量は最大8メートルにもなるそうです!毎年平均で6, 7メートルですが、今年はかなり高い雪の回廊になっているようですね。

最後は八幡平市のゆるキャラ ありんちゃんとわんこきょうだいのとふっちがもつテープをカット✌アスピーテラインが開通することで秋田県鹿角市八幡平にも行きやすくなりますね!アスピーテラインを通って春を満喫しましょう!






ありんちゃんの存在感が半端ないって!