寺田地区の色んな方が参加した「3B体操教室」に行ってきた【レポ】

雪が解け、身体を動かしたい・・・
だけど、激しい運動は苦手・・・
楽しみながら運動したい!

そんな方にピッタリの体操が3B体操です。
今回は、寺田コミュニティーセンターで開催された「3B体操教室」の様子をお届けします!

3B体操とは?


3B体操は、「遊びの要素」「気軽に」「体に無理なく」をキーワードに、老若男女問わず、誰でも楽しめるように考案された健康体操です。
出典:公益社団法人 日本3B体操協会
ストイックに行う運動とは違い、音楽に合わせて楽しく身体を動かせます。

歌謡曲や演歌など選曲も幅広く、知っている曲がかかることも!

ボール、ベル、ベルターと呼ばれる、3つの用具を用具を使用することから、"3B"体操と名付けられています。

ちなみに、ベルタはこちら↓
伸び縮みするので、無理なく身体を動かせる優れものです。

準備体操からスタート


新年度第一回目2019年4月3日開催の回には、13名が参加。
日本3B体操協会の宮腰洋子先生の快活な声に合わせて、まずは準備運動で身体を解します。

笑顔いっぱい!全員で楽しく身体を動かす


ボールやベルタを使い、曲に合わせて体操をします。

1曲毎に会話がはずみ、笑顔があふれ、2時間があっという間でした!

今回のベストな瞬間

リズミカルな体操の最後のキメポーズ!キュートな瞬間ですね♪

開催場所は2ヶ所

3B体操教室は
新年度は4月〜9月まで全10回の開催です。
気になる方はコミュニティーセンターまでご連絡ください!