2024年5月4日 浅沢神楽まつりが行われました

800年の歴史 浅沢神楽

未來の子どもたちにつなぐ


2024年5月4日(土)
八幡平市岩木向浅沢地区の浅沢神楽伝承館で
二戸市、一戸町、滝沢市から3団体を招いて恒例の浅沢神楽まつりが開催されました。


【“まつり”の様子】




どの団体も子どもたちへ継承しようと地域ワンチームで
神楽を伝えていることがわかりました。


【子どもたちへのインタビュー】

鳥舞を披露した子供神楽会 北口恵梨さん(小学5年生)は
「たくさんの人が来てくれてうれしかった。今日は他の神楽の人たちを観ることができるので楽しみ」。
佐藤海咲さん(中学2年生)は
「お兄ちゃんたちがやっていて楽しそうだなと思ったから始めた。浅沢神楽は伝統を受け継いでいるところがすごいと思う」
と話し、2人ともこれからも続けていきたいと頼もしい言葉を聞くことができました。


【浅沢神楽保存会会長 小山田和義さんは】

次の世代に受け継いでいけるのは地域みんなが継承をしようという思いがあり、浅沢神楽という地域の宝が絆を結んでくれていると感じています。よその市町村との交流はとても大事。できればもっと神楽の団体に参加していただいてこの伝承館を活用していただきたい」と語ります。来年は浅沢神楽保存会結成50年。また新たな一歩が始まります。



浅沢神楽伝承館(岩手県八幡平市岩木向77)はこちら 👇