「靴の顔」を手掛ける~モノづくりの現場から~



今回ご紹介するのは、八幡平市石名坂で紳士・婦人靴ブランド「リーガル」のアッパー(甲)を製造する株式会社田山製甲所です。靴の見栄えを左右することから「靴の顔」とも言われるアッパー。その製造が行われるモノづくりの現場で、熟練の職人たちが大活躍しています!
真剣な眼差しと笑顔あふれる職場で働く女性たちにインタビューしてみました。


従業員は女性のみ23名(2022年7月現在)、安代地区から通勤しています。

【裁断歴35年多江子さん】

どのような仕事内容ですか?
「革を裁断する工程を担当しています。最初はミシン担当から始まって、裁断はもう35年くらいになります。以前は責任者や教育担当もやっていましたが、今は若い人たちの意見に耳を傾けて常に新しい考えを取り入れるようにしています。」

どんな時にやりがいを感じますか?
「新しいデザインに取り組むときや、出来上がった靴を見たときは、やはり嬉しいですね。」

どんなところが大変ですか?
「1枚ごとに特徴が異なる革から、傷や血管などの部分を上手に避けながら裁断して、そのあとに検査もしていますが、その時には見えない不良というか、次の工程に進んでから革に傷などが見つかることもあります。すごく注意して工夫しながら裁断しているので、がっくりきてしまいますね…使える革が限られているので、効率よく裁断するのが難しいです。」

一枚の革から靴のパーツを切り出す裁断作業

求職者へ向けたメッセージ
「今ここで働いている人たちは未経験から始めているので、まずは何でもやってみるとよいのでは。最初はマンツーマン指導からスタートしますし、色々なデザインに取り組んでいるので、出来上がった靴を見た時の喜びはとても大きいです。モノづくりやデザイン、新しいものに興味がある方にも楽しめる仕事だと思います。」

仕事中や休日の楽しみ
「仕事中はみんな忙しく集中していますが、お昼休憩は若い人と話したり、お互いの畑のことを話したりするのが楽しいです。休日は主に家庭菜園を楽しんでいて、時々、好きなアーティストのライブへ行ったり、移動図書館で借りた本を読んでいます。前は本を買っていましたが、いろいろ借りて読める移動図書館は助かります。」





【ミシン担当🧵さく子さん】

どのような仕事内容ですか?
「ミシン、ハトメ、生産管理などを担当していて、勤続26年になります。」

やりがいを感じるときはどんな時ですか?
「自分たちが作った靴がお店に並んでいるのを目にしたり、普段の暮らしのなかで、脱いである靴の中に「REGAL」のロゴを見つけたりすると、これはウチで作ったデザインかな?と、つい気になって見入ってしまいますね(笑)。」

どんなところが大変ですか?
「今は靴のデザインが多様化していることもあって、やっと新しいデザインに慣れたと思ったら次のデザインがスタートしたり、また前のデザインに戻ったりするので、そのサイクルに追いつくのが大変です。」

求職者へ向けたメッセージ
「ミシンも特殊なものを使っているので、まずは何でも一から教えます。私自身も未経験の仕事だったし、あとは"慣れ"なので経験がなくても十分できる仕事だと思います。基本的に残業なしで土日祝日がお休みなので、子育て中の方も働きやすい職場だと思います。」

休日の楽しみ
「休日は買い物に行って、あとはゆっくり過ごしています。最近は断捨離にハマっているので、食器類を福祉バンクへ寄付したりしています。」

八幡平市のおすすめポイント
「とにかく自然環境が良くて四季がはっきりしているところ。このあたりはカモシカ、クマ、タヌキ、サルが出るし、見たことはないけどイノシシも出るらしいです。ここでは”見たことがないもの”が色々見られると思いますよ(笑)。あと、近所にはキュウリを食べる野良猫もいて、収穫前に猫に食べられるんですよ。そんなの見たことないですよね?とにかく雪と動物には覚悟が必要ということですね。」


完成したアッパー

近くにはJR花輪線田山駅や田山スキー場・スキージャンプ場があります。

所長 内崎さん(写真左)のおはなし
「当社は2023年2月に創立50周年を迎えます。「リーガル」というと紳士用革靴のイメージが強いかもしれませんが、最近はスニーカータイプも人気が出てきていたり、婦人靴の根強いファンも多いです。職場はベテラン勢に支えられながら20代・30代の若手も戦力になってがんばっていて、各工程はすべて手作業ですが、技術を教える体制も整っているので、デザインやモノづくりなどに興味がある方にもきっと楽しめる仕事だと思います。」


取材に伺うと、作業場には裁断機やミシンなどが並び、従業員の方々が真剣な眼差しで作業に取り組む姿とインタビュー中の優しい笑顔がとても印象的でした!
八幡平市のふるさと納税の返礼品としても大人気の「リーガル」の靴。
さまざまな作業の機械化や自動化が進むなか、熟練の職人から手作業による品質へのこだわりが受け継がれていくことの大切さを感じました。
ありがとうございました!!

八幡平市ふるさと納税返礼品REGAL一覧⬇︎
https://www.furusato-tax.jp/city/product/03214?category_id%5B%5D=292&incsoldout=1

株式会社田山製甲所

住所:〒028-7615 岩手県八幡平市石名坂89-3

TEL:0195-73-2442