【イベントレポ】「ローカルトーク岩手県八幡平市」地域の暮らしを知り、味わう女子会に参加しました!

 

八幡平市では、移住等に興味がある方との交流のため、八幡平市のファンを増やすイベントに積極的に参加しています。
昨年に続き2回目となる今回のテーマは
「ローカルトーク岩手県八幡平市 地域の暮らしを知り、味わう女子会」でした。

 〜当日の様子~

 会場は日本橋CONNECT(東京都中央区)

参加者は会場4名(ゲスト・スタッフを除く)とオンライン10名

はじめに八幡平市の情報や特産品、日々の暮らしの様子を写真とともに紹介。

 
【ゲストとのクロストーク】
ふるさと回帰支援センター(いわて暮らしサポートセンター移住コンシェルジュ)の三浦さんと「2拠点生活」、「これからしたいこと」といった複数のキーワードについて、参加者を交えた意見交換を行いました。
イベント後半に行われた懇親会(会場の参加者のみ)では、八幡平市のスイーツを堪能しながら盛り上がりました♪
【八幡平市のスイーツ】
・麹屋もとみやの味噌シュークリーム
・ふうせつ花の豆乳ワッフル
(https://fusetsuka.com/products/489)

市の特産品で、国内では八幡平市のみで栽培されている植物「エンジェルウィングス」と。
ふわふわモコモコの手触りをみんなでたのしみました!

イベントを振り返って

今回のテーマは「女子会」でしたが、参加者全員が地方出身者という共通点もあり、リラックスした雰囲気のなか、それぞれの出身地の地元の話題に花が咲きました!
今後も八幡平市を知り、興味を持ち、何かのきっかけになるようなイベントにしていきたいです。

八幡平市への移住相談窓口

これまでのメール・電話・直接対面の3つの相談形式に新たに「LINE」を導入することで、友達追加すればすぐに相談を開始でき、より手軽に相談できるようになりました!

イベントに限らず、下記にて移住に関する疑問・質問などにお答えします。
移住に少しでもご興味がある方はお気軽にご相談ください。
     


八幡平市まちづくり推進課(平日8:30〜17:00)
〒028-7397 岩手県八幡平市野駄第21地割170番地
TEL:0195-74-2111