「あしろグルチャリ」体験してきました【レポ】

 

あしろでサイクリングしながら、グルメとショッピングも楽しめて

協賛店でポイントをもらい、お買い物券をゲットできるお得な企画を体験してきました。



まずは新安比温泉静流閣フロントで申し込みをし、パス券をもらってスタート!

パス券は協賛店でお会計500円毎にスタンプを一個押印してもらえます。


参加特典などの引換券やスタンプカードを受け取って、いざ自転車置き場へ!

(この時は、グルチャリチャレンジ体験に参加したため商品券が付きました。)



自転車はチャイルドシートがついているタイプもあって小さなお子連れでも楽しめます


電動アシストの取り扱い等、簡単な説明を受けて出発です。


サイクリングマップを見て一番遠い「ぱぱなっしゅ」を目指すことにしました。


途中、桜の季節なので桜松神社に寄り道することに。


グルチャリコース案内看板もあって、初めての道でも安心です。


新安比温泉静流閣から桜松神社まで4.9km。ついたらちょうど桜が満開でした。


帰り道で緩い坂道だったことに気づかされました。電動アシストがなかったら結構きつかったかも。

パパナッシュまでは3.6km。アシストのおかげで楽々到着しました。

ちょうどお昼の時間になったのでランチすることに。



ぱぱなっしゅは鉄板で提供される手作りハンバーグ、スパゲティが評判のお店です

私は和風ハンバーグセットにしました。

大根おろしがさっぱりとしていて甘しょっぱい和風ソースと相性抜群で美味しかったです!



ランチの後はお隣の「ふうせつ花」で豆乳シェイクを購入
大豆タンパクのヘルシーなお味でした


ぱぱなっしゅから麹屋もとみやまで2.2km
途中映えスポットで記念撮影

グルチャリ、オリジナルソフトクリーム券を使って
麹屋もとみやの「みそソフトクリーム」ハーフサイズをいただきました。
見た目からは想像できない濃厚でコクのあるお味でした!


車だとスルーしていた気になるお店も自転車だと気軽に寄れて楽しかったです。


自転車返却時にパス券がお買い物券になります。
(スタンプの数によって金額が変わります)

新安比温泉静流閣の売店にてお買い物券で購入した「いぶり大根」


半日だと全てのお店はまわりきれませんでしたが、季節を感じながら適度な運動にもなって、
気になるお店に行けて楽しかったです。

みなさんも是非行ってみてください


開催期間
2022年4月23日(土)〜11月15日(火)

参加資格
・持ち込みの自転車、または貸し出しの自転車(電動アシスト自転車)を使用
・景色やお買い物品などを撮影してInstagram等に投稿できる方
 ①Instagram「@ashiroguruchyari」をフォロー
 ②ハッシュタグ「#あしろグルチャリ」をつけて投稿

※交通ルールを守り、交通事故に十分注意してください


利用方法
発着地/新安比温泉静流閣
利用時間/9:00〜17:00(荒天時は貸し出しを中止します)
利用料金/宿泊者無料
     宿泊者以外:1時間ごと200円
     ※その他、自転車保険料200円

予約申し込み先
新安比温泉静流閣フロント
岩手県八幡平市叺田43−1
Tel : 0195−72−2110

※台数に限りがあるのでお早めにお申し込みください