松っちゃん市場に新メニュー登場!新鮮な地元産バジルを使ったナポリタンが絶品


松っちゃん市場に新メニューが登場したので取材してきました!

松っちゃん市場とは?


食堂が併設された産地直売所です。地元の生産者が新鮮な野菜や加工品などを販売しています。食堂では、地元のお母さん達の手作り郷土料理や山菜料理などを味わえることが魅力的です。

松っちゃん市場の場所はコチラ


6月11日、八幡平スマートファームの出荷式が開かれました

八幡平市の企業「八幡平スマートファーム」はIoTと地熱を活用し、全自動水耕栽培でバジルの栽培しています。2020年6月11日に、栽培した「温泉バジル」を松っちゃん市場などへの出荷する出荷式が行われました。今後、八幡平スマートファームの「温泉バジル」は、松っちゃん市場で買うことができます。

松っちゃん市場は「温泉バジル」と使った新メニューを開発!

温泉バジルの販売開始を受けて、松っちゃん市場の食堂には新メニューが登場しました。

こちらがその新メニュー「バジルナポリタン」です!

運ばれてくると温泉バジルの豊かな香りが広がります。
味は意外にもサッパリ。温泉バジルの爽やかさと昔懐かしいナポリタンの甘さが融合して、おいしいです。

チーズやタバスコをかけて味わうこともできます。

しかも、名物ホロホロ鳥のスープ付き。800円でこのボリュームは、お得ですね。

定番メニューもオススメ


松っちゃん市場の定番メニューは「ホロホロ鳥のそば」です。
出汁のきいた味わいと、ホロホロ鳥の独特の風味が特徴。

ちなみにホロホロ鳥の剥製も見ることができます。

地元産のほろほろ鳥もぜひ味わってみてください!

施設名:松っちゃん市場
住所 : 〒028-7302 岩手県八幡平市松尾寄木第2地割512
営業時間:9:00~18:00(11~4月は~16:30)
休館日:年末年始(12/30~1/2)
TEL :0195-78-3002
駐車場:有