【8回め】穴場にある!宮沢賢治の詩碑【82ミニコラム】

企画概要はコチラ

岩手県生まれの有名人と言えば、宮沢賢治がいますよね。誰でも一度はその名を耳にしたことがあると思います。実は八幡平市にも、宮沢賢治の詩碑があるのです!

焼走り熔岩流

詩碑があるのは、国の特別天然記念物に指定されている「焼走り熔岩流(やけはしりようがんりゅう)」の散策コースにある、展望休憩所。


展望休憩所

展望休憩所の近くに、宮沢賢治の詩碑があります。

宮沢賢治は、熔岩流の眺めを「鬼神たちの棲みか」と例えました。熔岩流と鬼神を結びつける想像力の豊かさに痺れますね。散策路のことを知っていても、意外と詩碑を見落としている方もいます。焼走り熔岩流の近くにお越しの方は、ぜひ宮沢賢治の詩碑を探してみてください!緑豊かで静かな素敵な場所にありますよ。

ちなみにこちらは、本日(5月18日)に展望休憩所から撮影した岩手山。画像では少々わかりにくいかもしれませんが、よ〜く見ると薄ら虹がかかっています。


季節や天候などによって、色々な景色を見ることができる場所です。