【5回め】雪の深さは地域によって違う【82ミニコラム】

企画概要はコチラ


雪国に暮らしたことがない私にとって、雪が降る時期に生活できるかどうかは、かなり不安な事柄でした。しかし、無事に(?)八幡平市で冬を2回越えています。除雪がしっかりしているので、冬の時期でも車の運転に困ることはなく、生活で不便を感じることはまずないです。もちろん安全運転前提ですよ。

住んでみて知りましたが、雪の深さは、同じ市内でも地域によって違いがあります。例えば、山に近い地域は、市内でも雪が深いです。また、同じ市内で天気が違うことも珍しいことではありません。住むことに興味がある方は、地元の方の話を聞いたり、雪の時期に来てみて実際に目で見て確かめてみる方が良いかもしれませんね(私は地元の方の話を聞いただけで来ちゃいましたが笑)。

「水道の水抜き」を覚えました!