舘市コミュニティセンターでハーバリウム教室が開催されました!

2019年12月21日、舘市コミュニティセンターでハーバリウム教室が開催されました。
ハーバリウムとは、もともと植物標本という意味ですが、現在では観賞用の新感覚のインテリアフラワー雑貨として人気を集めています。

舘市コミュニティセンターの吉田さんの指揮のもと、総勢8名の参加者が思い思いの作品を作り上げました。



ハーバリウムの作り方

ハーバリウムは、透明な瓶の中にドライフラワーやドライフルーツなどを入れ、不純物を含まない透明な専用のオイルに浸すことで出来上がります。
色の組み合わせやデザインが自由にできるのでオリジナリティの高い作品を作ることが可能です。

リボンやビーズなどの小物を入れて工夫することもできます。
参加者の中には、お酒の瓶や薬の空き瓶、100均一の小物など、自分の作りたいものに合わせた小物を持ちよって作品を仕上げている方もいました。

和気あいあいと楽しみながら作成!

完成イメージを思い描きながら作る工程は楽しく、教室内は常に笑顔があふれていました。

今回の教室ではお正月をテーマにしていましたが、様々な花材が揃っていたこともあり、最終的に自由なテーマでそれぞれのハーバリウムが完成!

1つとして同じ作品はなく、並べるとさらに場が華やぎますよね。

ハーバリウムは専用のオイルを使っているので1年以上、綺麗な状態を鑑賞可能です。
出来上がったハーバリウムは、それぞれの参加者の自宅にお持ち帰りとなりました。

八幡平市 定住・交流サイトより転記